2018年12月6日木曜日

今年システマでいくら使ったか

今年もいっぱいお金がかかりました。

以前、システマをやっているある方が「システマはゴルフなんか比べれば、
趣味としては安い方だよ」と言っていたことがあります。
その方がゴルフにいくらつぎ込んでいたのかはわかりませんが、
システマだって、結構お金がかかるものです。

毎年、どのくらいお金がかかるのか計算しているのですが、
今年1年で74万5000円かかりました!
そのうち、国内外のセミナー代で約32万5000円。
海外や国内(大阪セミナーへ行く場合)の交通費、宿泊代で約26万5000円。
あとは国内の懇親会やセミナー現地での食費やお小遣いで、約10万円。
残りがシステママッサージやTシャツなどのシステマグッズ、DVD代などとなります。

海外セミナーを除いて、国内だけで計算すると、44万円程度。
東京のセミナーだけに搾れば、普段のクラスの参加費を入れて20万円程度です。
私にしても国内のセミナーに全参加しているわけではありません。
それでもこの程度の金額はかかってしまうのです。

ただシステマをやっているからといって、全てのセミナーに出る必要はないし、
セミナーに参加したからといって上手くなるわけではありませんし、
強くなれるわけでもありません。
自身に必要なセミナーだけを無理なく選んで参加すればいいのだと思います。

海外のセミナーに参加しなくても、大阪のセミナーに参加しなくても、
システマの上手い人や強い人は少なくはありません。
当然そういう人は動画を毎日見たりして研究熱心なのですが、
参加したから、どうだというわけでもないのです。

どれだけシステマをお金をかけられるかは、
その人の経済事情や家庭事情によっても違ってきます。
自分の場合は、幸いなことになんとかそれがクリアできることと、
自分はこれだけ参加していても、この程度しか上達できないのだから、
参加しなければ、もっと下手なわけで、自分がインストラクターを名乗る以上は、
最低限の出費なのだろうなと、腹をくくっています。

 
大阪のブラッドセミナーにて。参加されたシステマ湘南の皆さんと。↑



0 件のコメント:

コメントを投稿