2018年12月27日木曜日

2018年のブログ内人気記事「ベスト10」

先日の大西さんセミナーの感想を書いたブログが、
何人かの方がフェイスブックのスレッドでシェアくださったために、
アクセス数が増えています。

そこで今年、私のブログの中からアクセス数が多かったものを
ランキングしようと思います。

第1位 599ポイント 4月29日更新
「第162回システマ湘南終了、ザイコの注意点まとめ」


今年、ダントツのアクセス数でした。
私はGoogleのBloggerを使っているのですが、これって本当にアクセス数が
増えないんですよね。あるブロガーによれば、無人の荒野を行くようなものだと。
それぐらい反響がない! 
だから、Bloggerから別のサイトに移動することも検討している今日のこのごろです。
さて、私のブログ記事はだいたい50~80ぐらいしかアクセス数がないのですが、
この記事はダントツでした。通常の10倍以上!
4月に台湾で行われたザイコセミナーの注意点をまとめたものですが、
「ああ、そうだった」と今自分が読んでも勉強になります(笑)。
先日の大西セミナーとのつながりも見えてきます。

第2位 372ポイント 6月1日更新
「ミカエル&ダニイル東京セミナーの感想」

これは5月に行われたミカエル&ダニイルセミナーの感想です。
このセミナーは先日、DVD「崩しのメカニズム」としてもBABから発売されています。
「ああ、そうだったな」という感じで、やはり1位のほうが面白いです。

第3位 286ポイント 3月13日更新
「エクスターナルとインターナル」

この頃、トロント修行を終えた蔵岡インストラクターが東京に一時的にいました。
湘南のクラスにも参加していただいたし、蔵岡さんも東京等でミニセミナーを開催。
それに参加してみた感想です。
蔵岡さんの中には、エクスターナルとインターナルの区別がないという話です。
タイトルがよかったのでしょうか。
その他にも日本のシステマーの中ではちょっとした蔵岡さんブームがあったせいか、
ポイントを稼ぎました。

第4位 144ポイント 7月20日更新
「7月のダニールセミナーの感想」

2月の東京のザイコセミナー、4月の台湾のザイコセミナー、
5月のミカエル&ダニイルセミナー、7月のダニールセミナーを
ざっと振り返って、その一連の流れの感想を書いています。
第2位の記事よりも面白いかなとは思うのですが、
タイトルが地味だったせいか、ポイントは伸びませんでした。

第5位 138ポイント 1月10日更新
「『どんでもないところに来た」って!?」

1月7日~8日に行われた、システマLAの三谷インストラクターに参加した
初心者の方が「どんでもないところに来たと思った」という発言をテーマに
書きました。最近はやりのモスクワのインターナル系のワークだったら、
そうは思わなかっただろうなという話です。

第6位 118ポイント 12月26日更新
「12月の大西セミナーの感想」

タイトルが地味なのですが、フェイスブックで紹介されたこともあって、
ポイントが伸びています。
これからまだ伸びると思うので、もっと上位になる可能性もあります。

ちなみに、
第7位 106ポイント「やっぱりシステマの説明はむずかしい」(8月2日更新)
第8位 104ポイント「今年システマにいくら使ったか」(12月19日更新)
第9位 100ポイント「セミナーの感想&4月までの予定」(2月14日更新)
第10位 97ポイント「蔵岡さんとの練習会」(2月28日更新)
でした。

こうしてみると、圧倒的にセミナーの感想に皆さん興味があるようですね。
来年もセミナーの感想には力をいれていきますので、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿