2016年1月29日金曜日

大西さんのセミナーの感想&システマ鵠沼の第1回

1月23日のシステマ湘南は、参加者は7名でした。
テイクダウンと受け身の取り方で、これで受け身の基礎は終わります。

23日は東京での大西インストラクターによるセミナー
(大西さん=システマ大阪代表のインストラクター)とぶつかってしまったため、
5名ぐらいかなと思っていたのですが、7名の方に集まっていただきました。
参加してくださった方々、ありがとうございました。

私自身も22日と24日に大西さんのセミナーに参加しました。
日本人のインストラクター第1号で、イギリスでシステマを始めた方です。
日本人の中にで最も古くからシステマをやりこんできた人だけあって、
とても勉強になりました。

テーマは「チャージ」ということでした。
「チャージ」という言葉は、「充電する」という動作を思い浮かべますが、
むしろ「チャージされた状態を維持する」という意味で使われていました。
つまり、チャージされた(弾が充填された)ライフルがいつでも発射できるように、
そのような状態に身体をしておくということでした。
「モスクワで言うところの『ステイト』と一緒だと思う」とも言われていました。

とにかくレベルの高いセミナーで、
その内容もさながら、大西さんのリードの仕方も丁寧でいろいろと勉強になりました。
わざわざ大阪からこのセミナーに参加している方もいて、
(普段も大西さんに教わっているのに!)
「大阪の方は、いつもこんなリードを受けていて、すごいですね」と話したら、
「大西さんの進化には、僕らもついていけないのです」と語っていました。

チャージという体の作り方は、なかなか自分も出来ていないのですが、
練習しないと出来るようにならないので、次回はストライクの練習を考えていますが、
そこでも少しシェアしてみようかと思っています。

システマ湘南の次回は、1月30日(土)大船体育館で15時からとなります。

さて、先日来からご紹介している「システマ鵠沼」がいよいよ始動しました。
27日は平日の夜なのに、5名の方が集まったそうです。
インストラクターのピエールさんのリードはすごくよかったと聞きました。

次回は2月7日(日曜日)の11時から13時までです。
場所は場所以下となります。
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-4
ちょっとヨットビーチハウス内
シーサイドレンタルスペース(部屋名:スタボ)
料金:1500円/2h

ご興味のある方は、フェイスブック内でシステマ鵠沼を調べるか、
直接、現地に伺ってみてください。
見学だけでも大丈夫だと思います。

以下の動画はトロント本部で、
現地のインストラクターのゼットラ―とデモを行うピエールさん(黒の長Tシャツ)。
ゼットラ―の圧力は半端ではありませんから、そこでこれだけリラックスしているのは、
さすがだと思います。
彼はトロントにも1カ月ずつ、計2度ほど滞在したことがあるそうです。
お時間の都合のつく方は是非参加してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿