2016年1月18日月曜日

システマ鵠沼が始まります

1月16日のシステマ湘南、終了しました。12名の参加でした。
参加していただいた方、ありがとうございました。

今月は新しい人も増えたことがあって、基礎的なことをやっています。
16日はローリングでした。他の武術でいうところの「回転受け身」です。
最初は呼吸の練習を30分ほどやって、残りの1時間以上をローリング。
最後はマッサージで終わりました。

新人の方が、私の予想だともう少し参加していただけるかなと思ったのですが、
むしろベテラン勢が多かったので、ベテランの人には退屈だったかもしれません。
途中から久しぶりに、フランス人のピエール君が参加してくれました。

ピエール君はフランスのジェロームという古いインストラクターの元で、
練習してきて、日本に来る前は、5年間毎日のようにシステマを練習していて、
フランスではリードもしていたそうです。
昨年のブラディミアのセミナーでIit(インストラクター研修生)に認定されました。

システマ歴は5年とはいうものの、それだけやり込んでいますから、
ローリングする時も、ものすごく柔らかくて、リラックスしています。
私などは一応、システマ歴8年とはいうものの、ピエール君のほうが上手です。
ほんと、彼の動きは見ているだけで勉強になります。
たぶん、日本人の他のインストラクターと比べても、彼ほどの人は少ないと思います。

そのピエール君が、システマを江ノ島で教え始めます。
2月か3月ぐらいから、レンタルスタジオを借りて、
「システマ鵠沼」をスタートするそうです。
土曜日の午前中、もしくは水曜日の夕方を予定しているようなのですが、
正式に決まりましたら、またこちらでもお知らせします。

ピエール君は現在、ワーキングホリデーで来日していますが、
日本人の伴侶を見つけて、これからも日本に滞在するようです。
藤沢市、茅ヶ崎市などにお住いで、
フランス仕込みのシステマを体験したい方は是非、一度覗いてみることを
おススメします。

さて、次回のシステマ湘南は、1月23日になります。
場所は鎌倉武道館(大船駅)の柔道場(15時~17時)となりますので、
お間違いないようお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿