2016年1月13日水曜日

システマと護身術

ときどきメールで「どんな護身術か、興味があります」といった内容のものがきます。
YouTubeで検索すれば、ブラッドやミカエルが華麗に技を極めている映像が流れていて、
こんなことができればと思って見学しに来られる方もいるかと思います。

そう思って見学に来られると、がっかりするのではないかと思います。
なぜならば、システマの場合、(誤解を恐れずに言えば)
技やテクニックを教えるのではないからです。

相手がこう来たら、こう返して、こう極めるといった型(カタ)や技は面白いし、
知っていれば役に立つし、いかにも護身術をやっている充実感があります。
学んでいても楽しいものです。

ただ、護身術ということを考えた場合、最も重要なのは、
以前にも、このブログに書いたように「逃げること」だと思うのです。
この「逃げる」というのが、そんなに簡単なことではないと思います。

まず、そういう場に居合わせたら、緊張で足がすくんでしまうかもしれません。
暴漢に襲われた時に、
「『助けて』と叫んでも誰も注意を払ってくれないので、『火事だ』と叫ぶといい」
とよく言われますが、恐怖で声を出そうにも出せなくなるということも考えられます。

緊急な事態に陥っても、まず落ち着くこと、
自由に動けることが肝要ということになります。
それには、恐怖や緊張から解放されることで、
そのための呼吸、リラックスということをシステマは重視しています。

まずリラックスするためには、どうしたらいいのか、
それをさまざまなワークを通して学んでいくことになります。

リラックスすることは、狭い意味の護身だけではなく、
プライベートな人間関係やビジネスにおけるピンチなシーンでも
役に立つはずだと思っています。

ですから、すぐには役立つ護身術を期待している人には、ゴメンナサイ。
やっていればじっくりと役立つ「護身術」を目指したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿