2015年11月25日水曜日

第50回目終了。ブラッドセミナーの復習でした。

早いもので、2014年の1月から始めて、月2、3回のペースでクラスを開き、
途中、私の病気などもあり、お休みしましたが、
前回の11月21日でシステマ湘南も50回を迎えました。

21日のシステマ湘南は、16名の参加。新しい人も2名参加してくれました。
16名というのは、過去タイ記録の最多参加者数。
女性が3名参加してくれたのは、たぶん初めてだったのではないでしょうか。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

前回16名だったのは、ミカエルセミナーの復習の時で、5月でした。
今回はブラッドセミナーの復習ですから、
システママスターの復習クラスの時に参加者が最多になっています。
マスターのセミナーの復習となると、人が集まりやすいのでしょうか。

システマが日本で学べるようになって11年。私ももう7年やっていますが、
海外のインストラクターのセミナーも毎年高度になっているというか、
初心者向きのことはやらなくなっています。

マスターセミナーの復習クラスは、ある程度やってきた人には面白いと思うのですが、
初心者の方には戸惑うことも多かったかと思います。
システマにはいろんな側面があるので、一回の参加で「こうした武術だ」と思わないでほしいと
いうのが、私の希望です。

システマの場合、たいていのクラスは一回ごとの参加費支払いなので、
入会するとかしないとか、そうした敷居の高さはありません。
とりあえず、一回来てみて「あれ?」と思っても、気軽に何回遊びに来てもらって、
システマのいろんな面を体験してもらいたいと思っています。

さて、ブラディミア師のセミナーは東京二日間、大阪二日間ありました。
21日は4時間かけて、東京二日間を復習する予定でしたが、
4時間あっても二日目の午前中のワークまでしか行きませんでした。
ストライクを受ける呼吸、ストライク、
呼吸を使ったテイクダウンといった内容を練習しました。

さて、28日は大阪初日のワークをやります。
大阪のテーマはディフェンス、コントロール、アタックなのですが、
初日のワークは、相手の頭、肩、胸、腰、膝、肘、足首などを使ったコントルールです。
鎌倉体育館で11時といつもよりも早いですが、次回は2時間で13時までとなります。

お時間の都合がつけば、いらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿