2015年11月8日日曜日

密度が濃かったブラディミア師の東京セミナー

11月7日と8日の2日間にかけて行われた、
トロント本部のシステママスター、
ブラディミア・ヴァシリエフ師の東京セミナーに参加してきました。
師の日本のセミナーは2007年、2009年、2011年とあって、
今年は4年ぶりの来日となりました。
私は2009年、2011年と参加させていただきましたが、
明らかに参加人数が増えていました。
大盛況で、200人は超えていたのではないでしょうか。

感想は、非常に面白かったです。
師のレクチャーDVDを見ていても思うのですが、
すごく段階を踏んで、教えてくれるので分かりやすいのです。
それになんといっても「ブラッド」(ブレディミア師の愛称)が格好よかった。

さて、セミナーの内容は、
あらかじめ何を教えるかもしっかり予定してきている感じで、
初日はストライク、2日目はホールドとナイフワークで、
この2日間でやったワークの数は60を超えます(私のメモによると)。
すごい密度でした(メモを見なすだけで大変です!)。
ブラディミア師の熱意が伝わってくるようなセミナーでした。

自分がシステマのことを少しは分かってきていることもあるのかもしれませんが、
4年前のセミナーよりも、密度は濃いし、インパクトのある講習会でした。

ブラディミア師は奥様と一緒に1週間ほど日本に滞在し、
いよいよ来週は大阪のセミナーです。
大阪もとても楽しみです。まだ申し込んでいない人は、
経済的に余裕があれば是非参加してみるべきです。

それにしても復習が大変です。
システマ湘南では、11月21日13時から17時まで、今回のセミナーの復習を行いますが、
たぶんこの日は東京セミナーのおさらいで終わりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿