2014年6月8日日曜日

11回目終了。やっぱりローリングは大変?

システマ湘南11回目終わりました。

今回は初心者向けということでしたが、初体験の方も含めて、
初心者が4名参加していただけました。
常連の経験者の方が2名で、計6名に参加していただきました。
大雨警報の中、みなさま、ありがとうございました。

今回は呼吸や姿勢のほか、地味にローリングが中心。
いわゆる合気道などでいう回転受身のシステマ版です。
ローリングはやっていてもあまり面白くはないのですが、
テイクダウンを取るような他のワークを行なうときに、
どうしても必要な技術となります。

僕は合気道をやっていたので、
システマを始めた当初、受身は苦ではなかったのですが、
とはいえ、合気道とは勝手も違うので、
ローリングで肩とか打ってしまうことも多々ありました。
場数をこなして、慣れていくことも必要だと思います。

ローリングが苦手だといっていた女性のMさんが
昨日は随分と上手になっていたので、驚きました。
やっていれば、必ず上手くなります。
是非、身に着けていただければと思います。

初体験の方が、
「初心者向けのクラスというので、もっと楽かと思ったら、
意外に大変でした。ローリングが疲れました」と言われていました。
初心者向けというので、呼吸法が中心になるのではないかと
思っていたと話していました。
「なるほど……」と思った次第で、
そのうち、呼吸だけに特化したクラスも
行なってもいいかなと考えています。

次回は来週の6月14日となります。
よろしく御願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿