2014年4月27日日曜日

第8回目、終了ました。『システマ・ストライク』から学びました。

4月26日に、システマ湘南第8回目のクラスが終了しました。
今回は9名の参加がありました。どうもありがとうございました。

今回は事前にお伝えしたように、北川貴英インストラクターの
最新刊『システマ・ストライク』の発刊記念として、同著のワークを行ないました。
1章から4章の中から、20個ほどエクササイズを選んで練習したのですが、
ほぼ当初の予定通りに進めることが出来ました。
みなさまのご協力のおかげです。

見学者もお一人来られていました。
YouTubeで、システマの動画などをご覧になれているとのことでした。
You Tubeの動画だと、マッチョな男性が殴りあっているようなイメージが多いのですが、
実際には、まったりとした中年男性が、フニャフニャ動かれているので、
驚かれたかもしれません。

今回はストライクということもあり、
いかに人と接触することの「恐怖」をなくしていくかというところから、
丁寧に行なっていたつもりです。
システマ全てのワークについていえることですが、
丁寧やりすぎて悪いということはないと思っています。
そして実際に『システマ・ストライク』がよく出来ているのですが、
すごく丁寧に段階を踏むようになっていて、
私も見学者の方に、「恐怖心にいかになくすかということが大事で、
そのようにワークも構成されています」と説明しながら、
改めて、「そうだよな、よく出来るよな」と感じていた次第です。

『システマ・ストライク』をお読みになられて、
「ここのワークが分からない」とか何か質問があれば、
また次回にでも私にご質問ください。
私が答えられれば回答いたしますし、私の回答では納得できない場合は、
機会がある時に、北川さんに聞いておくようにします。

次回は『システマ・ストライク』の中から5章目以降を行ないます。

5月は原則通り、第2、第4土曜日に行ないます。
5月10日、24日、それぞれ15時から17時まで大船体育館で行う予定でおりますので、
よろしく御願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿