2014年3月17日月曜日

第6回目終了しました。鎌倉は春めいてきました。

3月15日、鎌倉体育館で第6回目のシステマ湘南クラスを行ないました。
不規則ながらも、なんとく月2回のペースをみなさんのおかげで守っています。

今月は2回、鎌倉体育館を使用しました。
15日は天気もよく春めいてきたこともあって、観光客も多く、
鎌倉に行くだけでも、何か心が躍ります。
鎌倉体育館すごく使いやすい感じがあるので、今後も機会があれば、
使用したいと思っています。

さて、6回目は呼吸のワークを前半行ないました。
アスランが「1人でワークするのであれば、DVDの『ブレスワーク&コンバット』が
非常に参考になる。いいワークがたくさん出ているよ」というので、
呼吸のワークは、このDVDを参考にしました。
日本語版はシステマジャパン(http://www.systemajapan.jp/)で販売されています。
以下はDVDのPR映像。この冒頭部分を行なっています。


それと、去年のモスクワでのワークを一部組み合わせました。
後半がまだ慣れない人がいるので、ローリングの練習を行なった後、
昨年11月にダニイルが大阪で行なったインターナルワークの練習。

自分がやりたいこと、みんなとシェアしたいこと、初心者の人たちに知って欲しいこと、
それらのバンラスを考えてワークを構成したのですが、
自分的にはやや中途半端な感じになってしまったことが反省です。

初心者の方よりも経験者の方が多い湘南システマですが、
そもそも普及のために立ち上げようとしたわけですから、
初心者の目線でワークを組むのが本筋かなと思っている次第です。

一回一回のクラスが勉強になっています。
参加してくださった方、ありがとうございます。

次回は4月12日(土)、大船体育館となります。
よろしく御願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿