2015年5月15日金曜日

ミカエルセミナー終了、宴は終わりました

5月4日から始まった創始者ミカエルとヤング・マスターのダニエルのセミナーが
13日に終了しました。

4日~6日までは本セミナーで、その後、9日に熱海でワンディセミナー、
11日~13日まで都内で2時間のミニセミナーがありました。
他に、インストラクター&Iitのみのクラスが、3日と7日にありました。

私の知る限りに全てに出席したのは、大阪のインストラクターの大西さんと、
システマジャパンのFインストラクターの2名のみです。

私は3日と7日のインストラクター限定クラス以外、7日間は全て出席しました。
システマ湘南にもよく参加してくれている横浜在住のYさんも7日間全出席です。
怒涛のような1週間で、ちょっと放心状態になっています。

今回のセミナーは、例年にないほど、
ミカエルが参加者、個人個人を相手にして技をかけてくれました。
モスクワのセミナーでも、なかなかありえないことです。
特に9日、11日~12日は人数が少ないこともあって、
直接ミカエルに触れる貴重な機会を得られました。
(13日は平日の18時半スタートというセミナーだったのに、
今回のラストのセミナーということもあってか、60人以上もいてビックリ!)

他の人がミカエルとデモンストレーションをしている時には、
「あそこで、こういう攻撃すればいいのに、どうしてできないだろう」と思ったりするのですが、
本当にミカエルを前にすると、何もできないことが、直に触れてみることでよくわかります。

ミカエルは技というか、動きの「最終形態」を見せてくれます。
それは理想の姿なのですが、では、どうしたらそれが出来るようなになるのか。
ヒントはたくさんちりばめられているのですが、
リラックス、力を使わずに動けるほうに動く……といったミカエルの言葉を頼りに、
具体的に、どのような練習をしていかなければいけないのか、
自分で考えるしかありません。

今回のセミナーは、多くの驚きがあり、大変ためになりましたが、
では、どうすれば、他の人とシェアできるか、まだまだ考えているところです。

他のインストラクターのクラスにも出て、次回のシステマ湘南までには、
みなさんとシェアできるように、頑張ります。

次回は5月23日、大船体育館となります。

写真は13日東京武道館のミカエルの勇姿(「WEBマガジン コ2【kotsu】提供)






0 件のコメント:

コメントを投稿