2015年4月6日月曜日

29回目終了、4月の予定

4月4日、システマ湘南29回目終了しました。
鎌倉武道館の多目的室で行いました。

当日は合気道の大会があったためか、
駐車場が満車状態。
大勢の人が武道館に押し寄せていました。
鎌倉も意外に合気道が盛んなところなのだと思いました。

あそこの武道館は、こうした大会も出来るように設計されているため、
剣道場も柔道場も広いわけですが、
私達のような十名ぐらいの団体が借りるには広すぎます。
部屋を分割して貸してくれるとありがたいのに、といつも思います。

今回、使用した多目的室も広かったです。
50人規模のシステマのセミナーが開けるぐらいです。
そこを今回は6人で使用しました。贅沢ですね。
参加してくださった方々、ありがとうございました。

今回のクラスはクロージング・アズ・ウエポンでした。
ジャケット使った同ワークで、北川さんのクラスに二度ほど出たほか、
ビデオで研究した内容をもとにワークしました。

護身という観点でいうと、通常は服を着ている状態で
襲われたりするので、結構役立つ内容も含まれていたかと思います。

終了後、武道館の事務所に挨拶しに行ったところ、事務所の方から
「システマ湘南さん。システマって何ですか」と聞かれました。
「ロシアの武術です」と答えておきましたが、
普通の人は、システマなんて知らないものですよね。

さて、4月はあと2回行います。
11日と25日です。いつものように大船体育館で15時スタートとなります。
内容はまだ決めていませんが、
4月ということもあるので、今度は基本的なことをやってみようかなと思っています。

お時間の都合がつけばいらしてください。
お待ちしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿