2015年4月26日日曜日

31回目終了。合気道経験者の方が来てくださいました。

7月25日、第31回システマ湘南終わりました。

今回の参加者は10名、参加してくださった方々ありがとうございます。
新しい参加者で、合気道経験者の方が1名来てくださいました。
実は12名ぐらいになるかなと思っていたのですが、
常連さんが不参加だったりして10名でした。

昨日は、システマ湘南では初めて(自分でも久し振りでした)
1人の上に大勢に乗られて、脱出するワークをやりました。
このワークは、脱出することよりも、
いかに呼吸で落ち着くかが大事なワークだと思っています。

もし事故にあった時など、落ち着くことで、生存の確率が高まるかもしれない。
呼吸で落ち着いて、脱出の可能性を探る。
脱出できないまでも、ショック死の可能性を避けることが出来、
救援が来るまで助かったり、サバイバルの可能性を数パーセントでもあげられる、
それに役立つワークではないかと思っています。
(それ以外でも、試験やプレゼンテーションの時にも落ち着く意味で役立ちます)
そういう意味もあって、個人的には好きなワークです。

常連のAさんが「システマの4大原則
『呼吸、リラックス、動き続けること、姿勢』を意識した」
と仰ってくださいましたが、その通りだと思います。

 昨日、新しく参加したYさんが途中であきらめてしまったのが残念した。
脱出することよりも、呼吸で落ち着けば、動くことが出来たはずで、
そういう意味では、もっとうまくリードすればよかったと反省しました。

昨日は、ストライク(パンチ)までいけなかったのですが、
合気道経験者の方には、ストライクを是非経験してもらいたいと思います。
(実はシステマには合気道経験者は多いのです)
合気道は当身7分:投げ3分と言われます。
それで合気道の稽古と、当身としての空手の稽古を併修される方がいますが、
個人的には、当身の稽古をするならば、システマのストライクのほうが、
合気道には向いていると考えています。
その一番の理由は、構えもなく、リラックスした、
力まない状態でストライクを打つからです。

いつストライクの練習をするかは未定ですが、
その時にも是非来ていただきたいと考えています。

いよいよ来週5月4日からミカエルセミナーです。
次回5月9日はミカエルのセミナーの復習をしますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿