2016年4月4日月曜日

第65回終了しました。いよいよミカエルセミナーです!

第65回のシステマ湘南、終了しました。
15名の方に参加していただきました。
参加してくれた皆様、ありがとうございました。

ニューヨークのインストラクター、エドガーさんから
教えてもらったワークのシェアでした。
相手の足に向かって、方向性を与えて、崩していく。
それだけのワークを1時間半ぐらい行いました。

そんなに難しいワークでもありませんが、
初心者には簡単なワークでもありません。
先日は体験者の方が1名いたのですが、
うまく分かってもらえたかどうか……。

昨年は10名前後で行うことが多かったのですが、
今年に入ってから10名を超えることが多くなり、
そうなると、自分がリードしていてもみなさんに分かってもらえているのかどうか
(私自身がどこまで分かっているかはさておき)
思い悩みこともありました。
ただ、2月に来日したモスクワのインストラクター・サイコフスキー師が
「インストラクターがリードするのは、数名でも100名以でも一緒。
いかに〝巻き込めているか〟だ」と語っていました。
自分もそうした意識を忘れないように、リードしていくようにしているのですが、
まだまだ道半ばといった感じです。

さて、いよいよ今週末からモスクワのマスター、ミカエルが来日します。
4月9日、10日が大阪でセミナー、16日、17日が東京でのセミナーになります。
私も大阪、東京と参加しますので、システマ湘南は2週間お休みとります。
次回は4月23日、鎌倉体育館の格技室となります。
時間は11時~13時となりますので、よろしくお願いし申し上げます。

まだミカエルセミナーに申し込んでいない方は、
参加費は少々高いのですが、マスターに触れることのできる
めったにない機会ですので、是非、ご都合がつくならば、
参加されることをお勧めします。


0 件のコメント:

コメントを投稿