2016年3月15日火曜日

63回目のクラス終了しました。スティックやりました。

3月12日、63回目の湘南システマ終了しました。

システマ湘南を2年やってきて感じるのは、
新しい人が参加してくるのは、季節があるということです。

新年度が始まる春(4月、5月)、それに秋(10月頃)、あとはお正月(1月)です。
4月になって新年度が始まる、
秋も学生ならば2学期や後期が始まる頃、社会人ならば秋の人事が終わったあたり。
あとは新年と、何かの区切りがあって新しいことを始めようと思うのでしょう。

ちょうど秋口から新年にかけて、
システマ湘南でも新しい人が何名が来てくれるようになりました。
そこで、新年から、ストライク、グランド、テイクダウン、ナイフ……と
基本的なワークをやってきて、
今週(3月12日)はスティック(杖)のワークをやりました。

スティックワークをやるのは昨年9月以来。
私が参加しているシステマ東京のクラスでもスティックワークは広さが必要、
それに加えて天井が高くないと出来ないため、なかなかやることはありません。
だから、たまにやるとやっぱり面白いですね。

新しい人には一通り、システマってこういうものだということを、
伝えたくて、いろいろと毎回テーマを変えてやっています。
システマのワークの面白いところは、その人のレベルによって、
いろんなアプローチの仕方がやれることです。

今回のスティックワークも、
単にエクスターナル(表層的)な運動としても出来ますし、
今回のワークも、先月のザイコフスキー師が教えてくれた
相手の影響を受けないこと(インディペンド)などが応用できます。

19日は一度お休みして、次回は26日になります。
ロサンゼルスで屈強な外人相手にシステマをリードしている日本人の三谷さんが、
19日から21日までセミナーを開きます。
ご興味のある方は以下を参照してください。
http://www.systemalosangeles.com/#!untitled/c1oaw
私も1日は出席するつもりなので、その内容をシェアしようかと思っています。

26日は鎌倉武道館の剣道場(15時~17時)になりますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿