2015年10月26日月曜日

ミカエルが日本テレビに登場! 次回のお知らせ

気づいたら、3週間近く更新していませんでした。

日曜日(10月25日)に、日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!」で、
お笑い芸人のイモトが、モスクワのシステマ本部に行くシーンが放送されました。
それもあってか、私のブログのアクセス数も伸びています。

下は友人が撮ったテレビ画像の一場面。奥にいるのがミカエルです。
テレビでは、ミカエルのストライク(パンチ)に、イモトが痛がっていましたが、
システマのパンチは重くて、ズシリと来ますが、痛くはありません。
ですから、システマを「痛い」ものだとは思わないください。


ともあれ、システマに関心を持ってくれる人が増えるのは嬉しいいものです。

さて、気がつけば、47回目も48回目も終了。

47回目(10日)はモスクワでインストラクターのレフ・イワノフと
同じく韻ストら―のアレクセイがやったワークを中心に構成。
フィジカルトレーニング中心で、参加者は5名。

実はこの回から参加費を改定したのですが、それにもかかわらず、
参加してくだった方、ありがとうございました。
新しい参加費では、費用の中に会場費も含まれているので、
最低4名集めらないと赤字になってしまうので、ほっとひと安心(笑)。

48回目となる昨日(24日)は、モスクワのインストラクターの
大サーシャ(サーシャはアレキサンドルの愛称)のワークに行いました。
モスクワでは、「相手が掴みかかってくるのをテイクダウンする」という
ただそれだけのドリルを延々2時間やったのですが、
それは大サーシャが、一つのドリルをいろんなやり方で見せてくれたからです。
私にはそれは出来ないので、そこへつなげるべく、ワークの構成を考えてみました。

最近システマ東京でよく練習しているアイソレーションと、
それにステップワークの組み合わせから、
最終的なワークへつなげていくというふうに考えたのですが……。
自分では、60点から70点ぐらいの出来でした。
クラスが終わった後は、いつも反省しきりです。

昨日は9名の参加で、見学者も一人加わってくれました。
参加してくださった方、ありがとうございました。

さて、次回は10月31日(鎌倉武道館・柔道場)でナイフワークを考えています。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿