2015年7月26日日曜日

第38回終了。8月の予定、8月1日を新たに加えました。

本日(25日)、システマ湘南第38回終了しました。
参加者14名、新しい方も2名いらっしゃいました。
暑い中、参加して下さった方々、ありがとうございました。

先々週、Oさんが体育館の中で興味ありそうに見ていた女性に声をかけたら、
彼女も飛び入り参加してくれたのですが、そのKさんが今回も来てくれました。
今回は息子さん連れ。小学生の参加は始めてなのでケアできるかなと思ったのですが、
常連のIさんがしっかりフォローしてくれました。大変助かりました。

あと、この女性の方は先々週に体育館で見ていて、面白そうだから参加して、
そして、また興味があったから、今回も来たという感じで、
これが「システマ」という武術だということが
分かっていなかったのがすごいところです。

「いつ開催されるか、どうすれば分かりますか」というので、
この「システマ湘南ブログ」と「システマ湘南研究会」(FB)の存在を教えたのですが、
「システマ……、シ、ス、テ、マ……、システマ湘南……」と
口の中で繰り返し、唱えていました。
息子さんに「システマ湘南、覚えておいてね」と念を押して(笑)。

なんだか分からないけれど、面白そうだから参加するって、
女性や子どもならではのセンスの良さのように思えました。
男は、まず頭で考えて、どんなものだか調べてから行動するような気がします。

さて、マックスセミナーのメインテーマは「ストライク&動きながらのストライク」。
セミナー初日のストライクとポジション取りのワークを中心にシェアしましたが、
重いストライクを上手く伝えられないのが、もどかしいです。
マックスセミナーに参加してくれた人たちにとっては、
私のようなつたないリードでも参考になってくれたようで、よかったです。

続きは8月8日に鎌倉武道館で行う予定です。
セミナー2日目にやったナイフワークが中心になります。

ところで、当初予定していなかったのですが、
8月1日に鎌倉体育館でやることにしました。
耐震工事が終わって7月25日から格技室の個人利用が解放されました。
7月上旬にトロント本部に行ってきたシステマ東京の仲間が
シェアしてくれたワークを行います。
足を使ったワークになります。
いつも通り15時から始めますので、よろしくお願いします。

従いまして、8月の予定は以下のようになります。
8月1日 鎌倉体育館 格技室 15時より
8月8日 鎌倉武道館 柔道場 15時より
8月29日 鎌倉武道館 多目的室 15時より

0 件のコメント:

コメントを投稿