2014年2月24日月曜日

システマ台北のセミナーに参加してきました

先週末2月22日、23日とシステマ台北のセミナーに参加してきました。
主宰者の江さんは、もともとシステマ大阪で、システマを始めた方です。

セミナーはモスクワのインターナショナル・インストラクターのアスランを
招聘して行われました。
モスクワのインストラクターで、ミカエルから海外で教えていいと許可が出ているのは、
7人しかいません。そのうちの1人です。

昨年、一昨年とモスクワのセミナーで、私たち日本人をはじめ、外国からの参加者の
お世話をしてくれたのが、彼でした。
敬虔なロシア正教徒で、穏やかで、すばらしい人柄の人物です。
去年は4日間、夜のエクストラセミナーを担当してくれました。
非常に教え方が懇切丁寧なうえに、分かりやすい指導でした。

実は、アスランが海外で教えるのは今回が初めてなのです。
昨年、パリで教えている予定があったそうなのですが、
ビザが降りないなどのトラブルがあったためにセミナーが開催できなかったそうです。
今回の台湾セミナーが、アスランの海外インストラクターとしてのデビューとなります。

運よく、時間の都合がつき、参加できました。
とてもすばらしいセミナーだったと思います。
日本のセミナーだと、多いときは100人以上、
少なくても50人ぐらいはいるのですが、
台湾のセミナーは20人ほど。
いろいろと聞けるし、アスランの指導も目が行き届いていました。

内容的には、初日が体の内面の使い方、2日目がストライクでした。
台湾で経験したことを、どこまで伝えられるか分かりませんが、
3月1日は「おみやげクラス」として、台湾セミナーのおさらいをします。
スティック(杖)を使ったワークも行いたいと思いますので、
参加される方で、スティックをお持ちの方は持参していただけると、
ありがたいです。

写真は アスラン(上)と、アスランと江さん(下)です。


0 件のコメント:

コメントを投稿