2018年4月24日火曜日

台北セミナーに行ってきました

4月20日から、3日間台北で行われたザイコフスキーセミナーに
行ってきました。
台北のセミナーに参加するのは、4年ぶりです。
往復の航空機は、人生初のLCC体験。
その様子はツィッターでつぶやきましたので、ご覧になってください。

去年の台湾のザイコフスキーセミナーが非常によかったと聞いたものですから、
参加しました。20日がエクストラで3時間ぐらい、
21日、22日が約6時間といったクラスです。

内容は、身体をひとつして動かすにはどうしたらいいのか、
そのワークを徹底的に行った感じです。

21日、22日は午前中の3時間は、システマに必要な体をつくるためのドリル。
ひとりできるものばかりでしたが、
なるほど、「これをやりこめば……」というようなものばかりでした。
日本でもザイコフスキーセミナーの時に、
同じようなワークをやることがあるのですが、
台湾セミナーでは、その質、量とも日本よりも多かったです。

これから湘南のクラスでもシェアしていきたいと思います。

今回、日本からの参加者も10人ほど。
大阪のインストラクター、大西さんがいてくれたので、
通訳してもらえたり、解説してもらえたりして、非常に助かりました。
また、同じく吉祥寺のインストクラターの西部さんにも
理解に当たって非常に助けてもらえました。

 

1人で参加していては、ここまで理解は得られなかったと思います。

そして、毎年、台湾で海外からインストクラターを招聘して、
セミナーを開いているインストラクターの江さんの苦労は
ただならぬものがあります。
江さんと奥様のサンドラさん、ありがとうございました。


そして、何よりもいつも惜しげもなく、システマの深遠さを伝えてくれる
ザイコフスキー師にお礼を申し上げたいと思います。


次回、4月28日のシステマ湘南からシェアしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿