2018年3月30日金曜日

蔵岡インストラクターが残してくれたもの

1月から3月まで、蔵岡さんのクラスには、なんやかんやで
10回ほど出席させていただいたと思う。
基礎的なワークが、体のつかい方を変えれば、
こんなに難しいのかと思うようなことの連続でした。

基本的には、自分個人的には以下の2つが印象に残っています。
1)身体にテンションをいれないこと
2)身体を重く使うこと

1について言えば、とにかく身体を捻らない、
身体の中にテンションをいれないことを徹底したワークを行いました。
システマの動きというと、柔らかいというイメージを持たれると思うのですが、
自分からクネクネしてしまう人も多いです。
それがかえってテンションを作っているということがよく指摘されました。

2については、結局はリラックスということ。
いかにリラックスするか、リラックスすれば重くなるということです。

プッシュ&ムーブについても、プッシュされた時にあえて自分からは動かない。
本当に押されただけ動く。
そんな基本的なことを丁寧にやろうとすると、いかに難しいかを
思い知らされました。

そして結局のところ、システマの基本である4大運動がいかに大切であるか。
やはりいかにテンションをいれず、リラックスして、4大運動が行なえるか。
それを丁寧に行うことの重要性の教えてくれたような気がします。

また、休みの折などは、蔵岡さんがマレーシアから帰ってくることもあるでしょう。
これからも日本でクラスを開いてくれることが楽しみです。

【システマ湘南・今後の日程】
3月31日 鎌倉武道館・柔道場
4月7日 鎌倉武道館・柔道場
4月14日 鎌倉武道館・柔道場
4月11日or18日 鎌倉体育館・競技場
(いずれかの水曜日・19時半~21時)
4月28日 鎌倉武道館・剣道場
5月12日 鎌倉武道館・柔道場
5月16日 鎌倉体育館・競技場(19時半~21時)
5月19日 鎌倉武道館・柔道場

0 件のコメント:

コメントを投稿