2014年8月29日金曜日

今後の予定(もうしばらく休みます)

私、ヨッシーが網膜剥離になったため、システマ湘南の参加者には、
ご迷惑をおかけしています。

本日、ようやく退院しました。
ことの経緯を少し書かせてください。

8月6日に網膜剥離が発覚して、
8月7日に緊急入院、緊急手術をしました。
しかし、手術中に脈絡膜出血という眼内出血を起こしてしまい、
これは失明の危険性があるほどのアクシデントらしいです。
その場は乗り切ったものの、手術後に水晶体の上に出血がたまってしまい、
まったく医師が眼内の様子を確認できなくなりました。
その後、エコーで眼内を観察した結果、術中とは別の箇所からも、
脈絡膜出血を起こしていることが分かり、医師もかなりの危機意識を
もっていたようです。

執刀医は年間500件の網膜剥離の手術をこなし、
現在まで5000件以上の手術をこなしているベテランの先生でしたが、
その先生をして、「今年一番の難手術」
「これだけの脈絡膜出血は3件目、翌日に血がたまったのは初めて」
という状況でした。

眼科病棟では「眼科最大の重症患者」と言われて、
眼内の血が引くまで、まったく予断の許さない状態でしたが、
眼内の血が引いてみると、医師の想像以上に自然治癒をしていました。
ただ、8月25日に再剥離が見つかり、再手術。
今度の手術は上手くいきましたが、剥離の場所が悪かったため、
一部視野欠損が生じることになりましたが、生活に大きな影響はありません。

二度目の手術後は順調で、本日、無事退院。
しばらくは自宅療養が続きます。

私自身、楽しみにしていた今年のモスクワ行きはキャンセルにしました。

システマ湘南はもうしばらくお休みします。
早くても復活は10月以降になりそうです。
ハードなワークは無理なので、
呼吸法やマッサージを中心にやろうと思っています。
(呼吸だけでネタがもつかな?)

皆さん、今後ともシステマ湘南をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿