2014年7月27日日曜日

第15回目終了。大サーシャセミナーの復習しました

暑い中、7月26日のシステマ湘南に参加された方々、お疲れさまでした。
12名の方が参加してくれました。ありがとうございました。

今回は7月19日~20日に行なわれたアレキサンダー・アンドレイチェンコフ氏の
セミナーの復習を行ないました。
ロシアの愛称から「大サーシャ」と呼ばれているインストラクターです。
19日と20日のセミナーは、相手がスティックで突いてくるのを捌いて、
テイクダウンを取るということの繰り返しでした。
この両日間、大サーシャがよく言っていたのは、
「相手とぶつからない」「相手にサポートを与えないで」ということ。
でも、「どうしたらぶつからないように出来るのか」
「どうしたら相手にサポートを与えずに済むのか」は特に説明がありませんでした。

そのヒントは、実は19日の前にシステマジャパン本部で行なわれた
特別クラスにあったようです。
そこで崩し方の基本的なレクチャーがあったのでした。
私は特別クラスに出ていなかったので、後から出席された方からいろいろ伺って、
私なりにようやくセミナーの内容が理解できるようになりました。
他にも、21日にも約2時間の特別クラスがあり(これには出席できました)、
どうも4日間で全貌が見えてくるようなセミナーでした。

いつもセミナーの復習をする時は、、
実際にセミナーでやったワークの通りにすることが多いのですが、
今回はそんなこともあって、4日間の中で私が感じたポイントを抜き出して、
それを元に復習クラスを構成してみました。
なんとか初心者の方にも分かってもらえたようで、ほっとしています。

セミナー中はなんか分からないことだらけだったのですが、
後から考えてみると、ヒントがたくさんあったセミナーでした。
大サーシャは教えるというより、気づかせるセミナーをする方だと思いました。

次週、8月2日は鎌倉体育館で、ストライクの基本をやります。
おまけは、大サーシャセミナーでの教わった変わったストライクの打ち方と、
ロングバージョンマッサージ(フェイシャルマッサージ付き)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿