2014年7月6日日曜日

13回目終了しました。鎌倉体育館は大混雑

7月5日、システマ湘南13回目が終わりました。

4名ほどの初参加希望の方から連絡を受けていましたが、
1名の仕事の都合で来られなくて、もう1名の方は鎌倉武道館の方へ
行かれてしまわれたようで結局欠席されました。
市内は鎌倉体育館と鎌倉武道館があるから間違えてしまう人が
いるかもしれないので、案内には注意しようと思った次第です。

2名の新人の方を合わせて計9名ほどの方に参加していただきました。
参加していただいた方々、ありがとうございました。

1ヶ月前に初心者向けではローリング中心にやったので、
転ぶことが慣れたならば、転がされることも学ぼうということで、
土曜日はテイクダウン(倒し方)の基本をやりました。
最後はナイフを持つ相手に対してのテイクダウンを少しだけやりました。

ナイフはこれまで1回しかやってこなかったので、
次回7月12日はナイフを集中的に行ないます。
トレーニングナイフをお持ちの方はご持参ください。
トレーニングナイフがない方は私のほうでお貸しします。
場所は大船体育館(大船駅より徒歩13分)で行ないますので、
よろしく御願い申し上げます。

それにしても土曜日の鎌倉体育館の格技室は混んでいました。
個人利用日なのですが、伝統派空手のグループが二つ練習していて、
その間に挟まれてシステマを行なっていました。
私たちは17時まで練習したのですが、
あの後も空手家のグループが入っていました。
改めて空手は人気があるものだと認識しました。

他の武道の人たちにも、くねくねした変なグループが鎌倉で活動していると
ことが少しずつ知ってもらえると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿