2017年1月25日水曜日

第97回、システマ湘南終了しました。シェアは難しい。

先週の土曜日(1月21日)は3日間あった
クオンセミナーの初日(13日)のシェアをしました。

この日は来日したばかりのクオンが体調を壊してしまい、
14日と15日にもセミナーがあるため、大事をとってクオンはお休み。
代わりに、システマ・シアトルの蔵岡さんのクラスとなりました。

マッサージから始まって、
こぶしの重さを感じながら動くいくつかのワーク、
そして、手首の柔軟性を鍛えるワークなどを行いました。
基本は姿勢、リラックス、自分の中にテンションを作らないといったもの。

13日は、すごくいいワークばかりで充実していたと思ったのですが、
いざ自分がシェアしてみようと思うと、なぜかワークのきつさのばかりが目立つ。
21日のシステマ湘南が終わった後は、プッシュアップも多く、
「こぶしが痛かった」という感想ばかりが目立ちました。

たぶん参加した皆さんが「きつさ」ばかりに目がいってしまったのは、
自分の動きに説得力がなかったせいではないかと思いました。
自分の動きに説得力があれば、「このワークはああ動くために必要なんだ」と
分かってもらえるわけですが、そうではないと、
ただただ手首や筋肉を鍛えることばかりに気がいってしまうような気がしています。

言ってみれば、すばらしい絵画を見せてもらって、それを伝えようとして描いたら、
とんでもなく下手な絵にしか描けず、その感動の一分も伝わらない感じでしょうか。

それでもみなさんの動きの何かしらの参考になればと思ってやっています。
引き続き、クオン・リー・セミナーの復習は続きますので、
興味があればいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿