2016年5月30日月曜日

半年ぶりにブラッドセミナーの復習やりました

このところ、忙しくて更新できていなくて申し訳ありません。

先週はシステマ湘南を体調のせいで急遽、お休みしてしまい、
当日なって自主練になってしまいました。
参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしました。
改めてお詫び申し上げます。

さて、28日のシステマ湘南では、
昨年11月に行われたブラッドセミナーの復習を行ないました。
最近、DVDが発売されたものですから、それを機に復習しようというものです。

昨年のブラッドセミナーは、本当に充実した内容でした。
去年もブラッドの復習だけで4回を費やしたのですが、今回も同じだけの時間は
割くことになりそうです。

当日の自分のメモを見て、ほぼ正確に記入していたので、
我ながら「すごい」と自画自賛してしまったのですが、
ワークの中には非常に短時間しかやらなかったものもあります。

そういうものって、後から見直しても、体が覚えていないのですね。
なにせ記憶だけだし、その記憶もそれほど明確ではない。
だから、前回の復習の時は、そうしたワークは省いていました。
今回、DVDを見直していても、体が覚えてないのは同じなのですが、
何度もDVDによって見直すことができるので「とりあえず、この通りやってみるかな」
という気持ちにはあるので、その辺を前回の復習にプラスしながらやっています。

分からなくてもやってみれば何か発見があるのがシステマだと思っています。
そして、そこがシステマの面白さの一つだとも思っています。

次回は6月4日、鎌倉武道館の柔道場となりますので、
よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿