2015年6月29日月曜日

初の鎌倉武道館柔道場、次回のお知らせ

6月27日、第36回システマ湘南終わりました。
11名の参加。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

今回は鎌倉武道館の柔道場を初めて使用させていただきました。
剣道場が天井も高いうえにスペースも広く、
10数名で使う分には贅沢なスペースでしたが柔道場も立派でした。
ただ天井が剣道場より高くないせいか、
よりコンパクトな感じがありました。

柔道場は思いの他、よかったですね。
いつも鎌倉武道館に申し込む時に、柔道場にしようか剣道場にしようかと、
迷っていたのですが、これからは断然、柔道場だと思いました。

さて、せっかくの柔道場ということもあって、
ローリング中心にグランドワークをメインにしました。
4、5年ぶりにやるようなドリルも入れて、構成してみました。

まだシステマに慣れていない人にとっては、
柔道場は非常にやるやすい場所だと思います。

ただ、いつもクラスが終わると反省しきりです。
ただ、体を動かしていても意味がないので、
自分がそのワークから何を感じてやっているのかを
もっと話したほうがいいのかなとか、
今回も自分なりにいろいろと課題が見つかった一日でした。

次回は7月11日、大船体育館の格技室になります。
よろしくお願い申し上げます。

また、鎌倉武道館の柔道場を使えるのは
次は8月8日になりますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿