2015年6月18日木曜日

34回システマ湘南終了。ビーチシステマを大いに楽しみました。

先週6月13日、ビーチシステマを行いました。
いつもの体育館と違うので、何人集まるのか心配だったのですが、
常連の方を含めて12名の方が集まってくださいました。
ありがとうございました。

システマ湘南を始めた時からビーチシステマを行いたかったのですが、
海水浴のシーズンは、他の人たちに迷惑になるため、できないこと。
となると、7月と8月を除いた月になるわけですが、5月はまだ寒いだろうし、
9月になるとクラゲに刺される可能性もあるため、6月になりました。

雨だけが心配でしたが、幸いなことに曇り時々晴れといった感じで、
天候にも恵まれました。

水の中で暴れまくって、無邪気な子供の頃に帰ったような楽しさがありました。
しかし、水の中で行うワークは「万が一」という危険性もあるので心配したのですが、
とにかく無事に終わってほっとしています。

ビーチシステマといっても普段やっていることと、大差はありません。
ビーチでやる分には、下が砂なので(ガラス瓶などが落ちていない限り)、
倒れても安全であるというメリットがあります。

また水中で行うワークは、普段よりも自由に呼吸が出来るわけではないので、
呼吸のコントロールをする意味でも非常に勉強になる部分があると思います。

参加された何人かの方が「波に乗って動くと楽」と言っていたのが印象的でした。
対人でも相手の動きに乗って動くとスムーズに動けます。
海中で練習していると、そういう動きが身に付けやすいのかなと思いました。

ですから、ビーチでシステマをやることで学べることも多いので、
これからも年に1回ぐらいはビーチシステマを恒例の行事にしたいと考えています。


写真は江ノ島を背景に、キックの受けの練習。

練習が終わった後は、有志で江ノ島のスパで汗を流しました。
充実した1日でしたが、疲れました。
皆さん、お疲れさまでした。

さて、次回は20日、鎌倉武道館の多目的室となります。
鎌倉武道館の場合は、私の方で一括して施設利用料は支払いますので、
個別に支払う必要はありません。
ミカエルセミナーの復習もかねて、トレーニングナイフの他、
トレーニングガン、モデルガンなど玩具のガンがあれば、お持ちください。
一部シャシュカも使うかもしれないので、余裕があればご持参ください。

それでは、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿