2015年8月12日水曜日

第40回終了、心地よいポジション

第40回目のシステマ湘南終了しました。
参加者は10名でした。

まだまだ暑い日々が続きます。
暑い中、来てくださった皆さん、ありがとうございます。
今回は鎌倉武道館の柔道場でした。広いし、畳が引いてあると、何か安心感が違います。
新しい方も2名参加。1人の方は合気道経験者で、
もう1人の方はタカさんの横浜朝カルの1日講座に出たことがある人でした。
今回はワークは7月のマックスセミナーの復習で、
グラップ&ムーブとナイフワークのエクササイズでした。

初めての人でも段階を追えるように工夫したつもりでしたが、いかがでしたでしょうか。
システマは、ある意味、余計な動きを捨てて、自然な動きを目指すところがあります。
しかし、初心者の方は「格闘技や武道は、こう動き」的な先入観が
働いてしまっているように思えました。

マックスの復習では、攻撃してくる相手に対して、
「『相手をどうしよう、こうしよう』ではなくて、
まずは相手の攻撃をエスケープして、
自分が心地よいポジションに立つようにしてください」とお願いしていました。
でも、これがなかなか難しいのです(自分にとっても)。

システマに限らず、「自分の心地よいポジション」って考えてみると、
本当に分かっているかというと難しいですね。
親子のポジション、上司と部下のポジション、心理的なものばかりじゃなくて、
本当に物理的に立つ位置で変わってくると思うのです。
まずそこから発見していこうとすると、
日常でも、自分の立ち位置なんてものが見えてくるような気もしています。

14日からモスクワに行ってきます。
帰ってくるのが8月22日の予定ですので、システマ湘南は2週お休みとなります。
次回は8月29日に、鎌倉武道館の多目的室となります。
その次は、9月5日に鎌倉武道館の多目的室です。
その後は、9月12日、26日(鎌倉武道館・柔道場)となります。
よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿