2015年8月24日月曜日

14日から21日までモスクワに行っていました。次回の予定

8月14日から8月21日までモスクワ本部に行ってきました。
15日と16日の両日にモスクワ本部で行われた週末セミナーに参加するためです。

例年だと9月のインターナショナルセミナーに参加するのですが、
今年の日程は9月24日から27日まで(帰国は29日になる)。
システマをしている人たちは、もちろん仕事を持っていますから、
さすがにシルバーウィークの後に、4日も休むわけにはいきません。
それで、今年はシステマ東京の北川さんが中心になって、
8月に日本人14名で本部に訪れることになりました。

レギュラークラスとグループレッスン合わせて12コマ(24時間)の他に、
ミカエルのセミナー2日間(8時間)と、システマ漬けの充実した1週間でした。
それにしても、モスクワ7泊8日は疲れました。

今回のセミナーのテーマはシャシュカ(コッサクの剣)でした。
昨年11月に日本でのミカエルセミナー、
ならびに今年5月に熱海のセミナーで行われた
シャシュカワークの発展バージョンでした。

やはりモスクワの人たちはレベルが高くて、いろいろと勉強になりました。
インターナショナルセミナーでは、世界中から人が集まります。
モスクワの会員も含めて100名近くになるのですが、
普段のレギュラークラスでは多くても20名ぐらいですから、
一緒にエクササイズをしていくと、言葉が出来なくても、
お互い何となく通じていくものがありました。

――とうわけで、次回8月29日のシステマ湘南では、
シャシュカのワークを行います。
シャシュカもしくは模擬刀、木刀などをお持ちの方はご持参ください。
場所は、鎌倉武道館の多目的室となりますので、よろしくお願いします。

なお、私事で恐縮ですが、
今回モスクワでIit(インストラクター研修生)の更新をしたところ、
インストラクターに昇格させていただきました。

インストラクターに認定していただいたミカエル師、
ならびにシステマの仲間、システマ湘南の練習に参加してくれている皆様に、
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

インストラクターを名乗るほどの実力はありませんが、
システマの魅力をこれからも伝えていけたらなと思っています。

下はいただいたインストラクター認定書。額に入れました。
毎年更新する必要があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿