2019年2月21日木曜日

ザイコフスキーとの会話(承前)

「相手に共感しろ」
「暴力を振う人間にもそうせざえるをえない事情がある。それを感じ取れるようになれ」
それがザイコフスキーの言うところだが、
常人には共感できないほど深い闇を抱えた人間も世の中にいる。

だから、その次に以下のような質問をしてみました。
「だいたい突然襲われたら、共感できるも何もないと思う」

すると、ザイコフスキーはこう言います。
「以前、ミカエルもセミナーで、そのような質問を受けました。
ミカエルは言いました。unconscious(意識を失う、無意識)なるだけだ」

この場合、ミカエルほどの人物でさえ襲われて意識を失うのか、
無意識になって相手からの攻撃に反撃してしまうのか、よく意味が分かりません。

とりあえず、こう質問しました。
「ミカエルだったら、unconsciousですむかもしれないけれど、
自分だったら死んでしまう」
すると、ザイコはこう言います。
「あなたの肉体は死ぬかもしれないけれど、あなたという存在は死ななない。
あなたのやろうとしていたこと(相手を理解しようとしていたこと)は、
神は見ている。あなたのやろうとしたことを神は認めてくれる」

何か宗教的な話になってしまいましたが……。
しかし、ここで私が深く感じいったのは、
ミカエルが言ったという「unconscious」が
死という概念も含んでいるということでしょう。

私とザイコフスキーの会話は、傍からみると、かなり宗教的な、
いかにもロシア正教をバックボーンにしているシステマならではの会話のようにも
思えますが、その実、武術の奥義を表しているかもしれません。

もし相手を完全に感じ取り、それに応じていこうするのならば、
死を恐れていてはダメだということなのかもしれません。

システマでは恐怖を克服することも様々なワークで練習していきます。
人間にとって最大の恐怖とは死です。
相手を真に理解していこうということは、自らの死に向きあうことであり、
武術の真理はその先にあるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿