2015年9月16日水曜日

第43回終了、「アイ・ラブ・ユー」ワークでした

9月12日第44回システマ湘南終了しました。
参加者は体験者を入れて11名。参加していただき、ありがとうございました。

モスクワで、インストラクターのアルチョームさんのクラスでやった
「アイ・ラブ・ユー」ワークを中心としたメニューでした。
「アイ・ラブ・ユー」ワークとは何かというと……。

みんな対人でワークをやっていると、ついつい力んだり、力まかせでやってしまうので、
アルチョームさんが「そうではなくて、友人をいたわるように」とか、
「大切な恋人を扱うように」とか説明していたのですが、
しまいに「『アイ・ラブ・ユー』と言いながらワークしよう」ということになりました。
相手が掴みかかってくるのを、こちらは『アイ・ラブ・ユー』と言いながら、
抱きしめて、テイクダウンと取るというワークです。

参加してくださったみなさんが、「アイ・ラブ・ユー」と言いながらワークをしたら、
新興宗教の集団みたく見えてしまうのではないかと心配したのですが、
意外とみなさん恥ずかしがって、そんなに大声では叫ばなかったので、
普通のワークと変わりなく行えました。

私は、このワーク、結構面白いと思っているのですが。

次回は19日(土)、鎌倉武道館の多目的室です。
アルチョームさん第2弾です。
予定としては、スティックワークを行う予定ですので、
スティック(杖)をお持ちの方は、ご用意くださるとありがたいです。
それでは、次回もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿