2020年1月28日火曜日

台湾セミナーの歩き方・その3「宿泊・飛行機」

前回は台湾セミナーの日程でした。
今回は宿泊施設と、行きかえりの便について。

【どこに泊まるか】
台北には宿泊施設がたくさんあります。
私のところにも「どこに泊まったらいいですか」と問い合わせがあります。
以下の地図をみてください。


右上の川の側にある赤い丸がシステマ台北の道場で、
いつもクラスが行われているところです。道路の橋げたの下にあります。
特別クラス①と、アクターズクラスが開かれます。

だいたいここから徒歩5分以内ぐらいのところで、例年はセミナーは行われます。
したがって、赤線で囲んだ中で、宿泊施設を取れば、間違いありません。

私は左はじで×を付けている場所に泊まる予定ですが、
ここからでも徒歩20分~25分ぐらいかと思います。
いずれにしても赤線枠内には、ホテルもたくさんあり、民泊もあります。
一昨年、システマジャパンのTさんは民泊に泊まっていました。

ちなみに私が泊まるのは昨年も泊まったカプセルホテルです。
https://www.kafnu.com/taipei/

宿泊者が使える広いリビングあり、コーヒー飲み放題で、気にいっています。
風呂はありません。シャワーのみです。
コインロッカーがないので、貴重品の管理に注意が必要かもしれません。
1泊3500円ほどで予約しました。
MRT(地下鉄)の中山国中駅から徒歩3分ぐらいでしょうか。

去年も泊まったカフヌ台北の宿泊者用のラウンジ↑

宿から会場までは徒歩でも行けますが、タクシーをつかっても便利です。
システマ台北から会場の住所がメールで届きますから、
それをメモに書いて、運転手に渡せば連れていってくれます。

タクシーは初乗り(1.25キロ)70台湾ドル(250円)。
赤線枠内であれば、70台湾ドルか高くても100台湾ドル(360円)ぐらいで済みます。
もっとも道が混んでいると、時間がかかってもう少し高くなることもありますが。
だから、少しぐらい遠くても会場までの足は心配する必要がありません。

【飛行機は何を使うか】
台北まで行き方はガイドブックを見れば、詳しく書いてあるので、
簡単に書きます。

さっきの地図を見ていただけるとわかるように、赤線の枠のすぐ上が松山空港です。
台湾には松山空港と、桃園空港があって、
それぞれ日本でいうところの羽田空港と成田空港に相当します。

もっとも便利なのが、羽田空港→松山空港です。
この便はJALとチャイナエアラインしかないので、やや割高になります。
往復で7万円以上はするのではないかと思います。

飛行機代を安く済ませるにはLCCを利用することになります。
ただし成田空港→桃園空港となります。
LCCだと往復で4万円から5万円代というところだと思います。
安い時期だと、3万円代でも行けます。

私がよく使うのは、行きが成田→桃園。帰りが桃園→羽田。
桃園→羽田はタイガーエアの深夜便で、0時過ぎに出て朝の4時過ぎに羽田に着きます。
この便だと、その日に会社に行けるので、私はもっぱらこの便をよく利用しています。

格安航空券を販売にしている会社によっても違うのですが、
往復同じ会社にした方が安いようですが、私は自分の都合に合わせて、
もっともクラスに参加するのに時間のいい便を選んで取っているので、
往復別々のことが多いです。
ちなみに行きはスクートで、帰りはタイガーエアです。

松山空港に到着した場合は、赤線内にホテルを取れば、
タクシーで500円以内で行けるでしょう。
桃園空港から市内へは、以前はバスしかありませんでした。
これだと渋滞時には2時間以上かかることもあっても不便だったのですが、
最近はMRTができて、すごく便利になりました。
空港から台北駅まで150台湾ドル(540円)、時間も快速で30分ほどです。
MRTは日本語の案内のホームページもあります。
https://www.tymetro.com.tw/tymetro-new/jp/

【とにかく安く行くなら台北ツアーの利用】
あとは台北のフリーツアーを利用することです。
この場合、飛行機の時間は自分では選べませんので、
とにかく21日と22日の本セミナーだけは参加することにします。
とすると、20日に日本を出て、23日に帰ってくることになります。

到着時間によっては20日の特別クラスには出れないし、
サラリーマンなら23日は有給休暇を取らないといけません。
HISで調べてみましたら、なんと、なんと……4日間で、
44800円で行けます!
すべて朝食付き。
これは私のLCCの往復よりも安い! しまった!という感じです。

ツアーの場合、ホテルも会場まで遠いなどのデメリットは予想されますが、
上記のように台北は(物価は日本並みにもかかわらず)タクシー代は安いし、
都内と同じぐらいにMRTが市内をめぐっているので、
少しぐらい遠くても、まったく問題ありません。

休みを1日多く取れるのであれば、絶対にツアーがおすすめです。

というわけで、なんとなく、これを読んだ皆さん、
台北セミナーに行く気になってきましたね。
そうしたら、以下のHPからすぐrに申し込みましょう。
セミナーの早割の締め切りはいよいよ来週です。
それに3月の3連休にぶつかっているので手配は早めに越したことはありません。
http://www.systemataipei.com/p/news.html

なお、上記の情報については、必ず自分でも確認してみてください。
万が一のトラブルの場合は自己責任でお願いします。

台北行きについて、ヨッシーに質問がある方は、
このブログの問い合わせ、もしくはシステマ湘南からの問い合わせでも、
ご返事しますので、遠慮なくどうぞ。
システマ湘南HP
https://systemashonan.jimdo.com/
ちなみに、私はシステマ台北から一銭も宣伝費はもらっていませんよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿